2009年 10月 25日

日本の借金

細かいとよく分からなくなるので、
ざっくりとした数字で話します。

私が日本の借金の現状を知ったのは、
ちょうど23歳の頃で600兆円という数字。

正直びびりました。
こういう話しも聞いたのも、
起業を目指すきっかけになりました。

 

最近、ニュースで飛び交う数字を見れば、
今や800兆円・・・・・・。

収入40兆円で借金800兆円。。。

年収400万円の人なら借金8000万円。今年も400万円の借金しに消費者金融へ!

 

凄い!ホント凄い!

 

消費者金融だって年収400万の人には、
せいぜい頑張っても100万円までしか貸さないでしょ。

 

8年前の時点で余裕で破綻しているのですが、
日本はまだ破産していません。
なんで、まだ借金できるのでしょうか?

日本国債の買い手は銀行や郵便局。
うまーく、ごまかしても結局
国債購入資金の出所は僕らの貯金から。

 

日本国民の総資産は2000兆円(古い情報かも)といわれていて、
それらが尽きるまで、日本の財政状況は健全だ!と
以前、ある政治家が言ってましたが、もう「????」ですよ。

それって、結局、
国民が頑張って作った貯金は
いつでも国が取り上げて良いんだ、
と言っているようなものじゃないのかな。

彼らは、税金という分かりやすい名目じゃなく、
どうやって、日本の借金を上手く背負わせるか、
一生懸命、考えてることでしょう。

 

あー、これに関しては、
色々言いたい事あるけど、
ゴチャゴチャになるので、こんなもんで終了。

某大臣が、予算は100兆円とか言うもんで、イラッとして。。。

無謀な男気&ポジティブ リーダーシップは本当に好きじゃない。。

フリーワード検索で探す

よく検索されるキーワード:

マーケティング 仕事 映画 営業 商売