2010年 02月 23日

同時にやっちゃあいけないこと

自分は1人で商売をスタートしましたが、
1人で商売をすると小さい規模ですが、
業務というのは最低でも4種類ある事に気付きます。

一つ目は、営業(主に新規開拓)
二つ目は、技術(もしくは、商品仕入れ)
三つ目は、事務(経理・営業事務など)
四つ目は、経営(企画・マーケティングも含む)

これらは最低限必要な要素です。

でも、これらは、それぞれ反発しあう要素で、
兼務すると、とても非効率になります。

使う頭脳が違うので、
頭を切り替える時、
ちょっと頭の中がフリーズしてしまいます。

1日の「やる事」を整理していく上で、
この4種類が混在すると、
頭を切り替える度に、
脳みそでは「はぁ」と溜め息をついてしまいます。

その溜め息は、ためらいを生み、
4つの分野でやりやすい仕事ばかり行い、
苦手な分野ばかり仕事が残ってしまったり・・・・。

いつかのブログ゙で書きましたが、
「ああ、あれやんなきゃ・・・」が残っている時の
人間というのは動きが遅くなるものです。

ただ、事務って、
4つの中でいえば、
一番、こういう頭の切り替えが養われる職業かもしれませんね。

フリーワード検索で探す

よく検索されるキーワード:

商売 マーケティング 仕事 映画 営業