2010年 03月 15日

あまり好きじゃ無い事

それは、

こうしなきゃ成功しないよ。
こうすれば儲かるよ。
こういうやり方をすれば上手くいく。

そんな方程式の押し付けです。

世の中じゃ、
「成功法則」だとか
「帝王学」だとか。。。
言われてます。

僕自身の趣味として
成功した人の自伝本を読む事があるのですが・・・

彼らに共通しているのは、
何かしら、当時の成功法則では
失敗法則をやっちゃってること。

その人が成功しちゃったから、
それ以降は失敗の定義から外れているだけで、
その成功が生まれる(もしくは認識される)前は、
それをやって成功した人はゼロとなっている。

血液型や国民性といったものがあるように、
人は何かをカテゴライズをして、
本能的に身を守る習性があります。

それが占いになったり成功法則になったり。。。。

謙虚に聞くべき時もありますが、
時々うんざりするときもあります。

と不平不満を言いつつ

ぶっちゃけ、ナンダラはこういうもの、
という方程式。

僕自身もよくやっちゃってます(笑)

フリーワード検索で探す

よく検索されるキーワード:

仕事 営業 商売 マーケティング 映画