2010年 05月 23日

久々のテレアポ

この前、久々に時間が空いたところに

一通のチラシ広告を見つけ・・・・

今年、初めてのテレアポをしました。

1件だけ。

まあ、あっさり断られたんですが、

電話中は、ああだ、こうだ、と自分が出来る事で役立てる要素を探します。

ちょっと気を抜けば、相手も時間を無駄にしたくないから切られます。

だから、脳みそはフル回転。

限られたチャンスの中で、

見ず知らずの人に興味を持ってもらうというアプローチは、

コミュニケーションデザインに通じると思います。

おかげさまで今やご紹介で成り立っていますが、

弊社のルーツはテレアポです。

あの日、あの時に電話しなければ、あのお客さんとは繋がっていない。

まったくのコネ無しで商売始めてしまった自分ですから、

最初の1年で始まったクライアント様は

一本の電話によっ人生で初めて出会った人達だけ。

もし、事務所にこもって、

「お客さん来ないなー、仕事全然無いなー、」

なんてやっていたら、3ヶ月で会社をやめることになっていたでしょう。

つまり、無理やりゼロのマーケットをこじ開けて生まれたのがグロウニッチです。

それを久々のテレアポで思い出しました。

業績はまだまだ全然イケてないですが、

生まれ方は結構気に入っています。

新規開拓営業は、

正に「仕事を作る」仕事で、

本当の意味で自発的に仕事をする事が学べると思います。

フリーワード検索で探す

よく検索されるキーワード:

映画 マーケティング 仕事 商売 営業