自分にとって面倒くさい事は他人にとっても面倒くさい

世の中のビジネスは全て『面倒くさい』から成り立っている。
といっても過言じゃないと思うんです。

例えば・・・・

・米屋さんで米を買うのは、わざわざ農家に行って買うのが面倒臭いから。 

・米屋に行って、八百屋に行って、肉屋に行って・・・面倒臭いからスーパーで全部買う。

・メーカーは作るので手一杯で、売るのが面倒臭いから問屋さんや販社に売ってもらう。

・別に自社で作れば良いんだけど、作る技術やノウハウを一から学ぶのが面倒臭いから外注。

もはや、へ理屈にもなりますが、
突き詰めると、必ずどこかに
『面倒臭い』理由がネックになっているはずです。

ほとんどのビジネスは誰かの
面倒臭さを解決するからお金になる。
要はお互いにメリットがあるから
成り立っているのだと思います。

だから、自分にとって面倒くささを
解決してくれる人がいなければ、
それはビジネスチャンスでしょう。

大きいビジネスチャンスほど、
面倒臭くて仕方がないものなのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました