Twitterツイッターは、まず100人フォロー

だいぶ前に

勝間さんのブログだと思うのですが、

Twitterでは、まず100人ぐらいフォローする。

と書かれてました。

私自身、

アカウントを持ったのはだいぶ前なのですが、

最近、100名以上へのフォローが達成しました。

いまや情報があふれており、

もうこれ以上、情報はいらないよー。

と、ヒステリックになってしまうのが普通の心理。

ただ、

ツイッターは気楽な一言が流れているので、

受けても気楽に見てればいい。

そう思います。

更に、

少なくフォローするよりも

沢山フォローして色んな気楽な一言を見た方がいい。

フォローする先が少ないと、

どうしても偏った情報だけになってしまいがちです。

偏った情報は、人を極端な行動に起こさせがちだし、

ちょっと危険。

今回の地震でも、

正確な情報を!と誰しも思っていると思いますが、

見方やその時の立場や気分で

変わってしまうのも目の当たりにしていると思います。

どんな偉人だって、

どんな冷静になって伝える努力をしているキャスターだって、

みつを風にいえば「人間だもの・・・」

とにかく現時点の情報網では・・・

色んな意見が交わされている情報マーケットに身を置く事は、

大事だと思います。

ツイッターでは、多くの人、少なくとも100人フォローすると、

色んな角度からの意見を目の当たりにしやすい。

そうだそうだ!と思っていた意見に対しての冷静な反論に、

「へぇ~、そっかー」と冷静にさせてくれる場もあります。

今つぶやかれた、その情報・・・・

信じるか信じないかは貴方次第(笑)です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました