商売を感じた日 1

ただ楽しんで過ごしていた大学3年の頃、

所属していたバンドサークルに入ったばかりの1年生が一致団結して、

ライブを開催し、しかも入場料を取り、

そこそこ盛り上がるのを目の当たりにしたことがあります。

特にフォーカスしたのは、

クオリティ的にお金取れる状態じゃないのに、

お金を取っていた、という部分。

ライブものはクオリティよりも盛り上がる方が、

お金払った側も満足しやすい。

その時は満足している人が多かった。

「すごいな、1年生がこういう場を作ってるのに俺は歌ってるだけ」

年下ながらも凄い感心したのを覚えてます。

ライブとか組み立てるのって

商売を立ち上げるのにも通じるところがあります。

出演者を決める

各演奏時間を決める

場所を予約

フライヤーを作る

音響の打ち合わせ

お客を呼ぶ

受付をして、しっかりお金を回収

また大学サークルでは

近所の商店にスポンサーになるよう交渉などもしたりする。
※大学によって地元が潤っているので意外と好意的。

もちろん、そのコらは利益なんて全然でていません。

でも、その時、一つの商売を感じました。

大学生だから許されるクオリティとか失敗ってあります。

将来、ちょっとでも野心があるなら、

お金もらって何かを提供する経験って

かなりタメになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました