Rarejob(レアジョブ)についての感想・評価・評判

英会話ならオンライン英会話のレアジョブ コラム

[PR]英会話ならオンライン英会話のレアジョブ

「今年こそは英語が使えるように・・・・」
と、何人から聞かされたでしょうか??

かくいう自分もそんなタイプの一人^^;

でも 、昨年の震災による心境の変化で、
英語力を付けようと初めて具体的に動きました。

最終目標は英語で普通に売り込みができるレベルです。

そこで始めたのが、オンライン英会話レアジョブ

もうすぐ始めて一年ですが、
期間を考えると、自分のセンスの無さに悩むほど酷い英語力です。

でも、25分だけですが、ほぼ毎日やっているので、
英語が生活の一部になっています。

そんな具体的に変化をもたらしてくれた
オンライン英会話ですが、

  1. オンライン英会話って何?
  2. オンラインの良いところは?
  3. 長く続けるためには?
といった流れでボクなりに紹介したいと思います。

その名の通り、インターネットで行われる英会話で
主にSkypeを利用します。

WEBサイトから都合の良い時間で習いたい先生を選び予約し、
時間になると先生からSKYPEに連絡が来ます。

レアジョブ での話しになりますが、
毎月たった5千円の受講料で毎日1回25分のレッスンが受けられます。

講師は数千人と沢山の講師が登録されているため、
先生にこだわらなければ、
大抵は30分前でも予約して受講ができます。

また、教え方は基本的には
先生か自分が教材を選び、
声を出して読んで、先生から質問されるというスタイルです。

教材は初心者用の単語からスタートする教材もあれば、
時事ネタを元に毎日更新される教材、
TOEICを意識した教材もあり豊富です。

初心者教材では日本語訳もついているので安心です。

オンライン英会話最大のメリットは、
毎日英語に触れられる環境であるという事。

インターネットに接続していれば、
PCでもスマートフォンでも英会話ができる。
という事は時間と場所に縛られないという事なんです。

実際、私もベンチに座って外で英会話したことが何回かありますが、
本当に便利さを実感できると思います。

また、顔を合わさないオンラインだけに、
変な気遣いはお互いにありません。
イマイチと思った講師は遠慮なく二度と受講しなくても良い。

そして、とにかく破格な英会話
仮に隣駅に電車で往復するだけで月5,000円は実現できません^^;

安さを実現できている理由は
フィリピン人講師だからなのですが、
ただ物価が異なるだけで、先生の質は良い気がします。

世界的に、「明るい」「真面目」「親しみやすい」人種といわれるだけあって、
コミュニケーションしやすいのはもちろんで、
真面目に教えよう、伝えよう、理解してくれようとする人は多く、
信頼してレッスンを受けられます。

長く続けるコツは質問する事だと思います。

初心者の教材で25分のレッスンをやっていくと、
よく言えば「難なく」、悪くいえば「業務的に」終わります。

分からない事はレッスン後に調べれば何とかなりますし、
多分、それでも英会話力の肥やしにはなると思います。

でも、自分の場合は、自分で考えて質問が多くできた時は、
ビジネスライクな英会話が普通の会話に変化する気がします。

分からない部分など後回しにせず、質問して解決すると、
「聞けばなんとかなる」イメージが強くなります。

それって、やっぱりコミュニケーションの基本ですよね?
多分、外国行ったら誰でも普通に質問をチャレンジすると思うんです。

Rarejob(レアジョブ)のカリキュラムは優しいので、
分からない単語をいくつか放置しても25分は終わりますが、
毎回じゃなくとも分からない事を辞書を引かずに粘って質問してみるのも勉強になります。

だいぶ初心者な自分は最初はすんなり質問が出てこなかったので、
予め質問をメモなどで用意するなどの工夫もしました。
例えば、
  • What does “(分からない単語) ” mean ?
  • Sorry?I couldn’t catch you. (聞き取れなかったのでもう一度)
  • How about you? (あなたの場合はどうか聞きたい時)
  • What do you mean?  (質問の意図が分からない時)
  • Was it correct? (言った事が合っているか確認したい時)
  • Is my pronunciation right? (発音が合っているか確認したい時)
といった簡単なもの。
一度自分で考えて会話した言い回しは結構な確率で吸収されます。
だから質問だけでなく、よく会話になる文章を作っておくのは有効な気がします。

最後に

最初にも述べたようにまだ英語が出来ると言えるレベルじゃないので、
一番良い勉強方法かは分かりません。
でも、自分はオンライン英会話が無ければ、
きっと、今も「いつかは英語」だったと思います。
レアジョブ以外にも色々とオンライン英会話はありますが、
自分がやっているレアジョブでは、
今、2回だけ無料レッスンを受けられるそうですよ^^
あと他にも英会話の為によく使うWEBサイトやツールをちょっと紹介
  • Weblio 翻訳種類が一番豊富な気がする辞書サイト。
  • Ginger 文法のチェックにたまに使います。
  • Lingoo! Youtubeなどの英語動画を紹介。英会話前の慣らしに。
  • Google Docs レッスンで出てきた単語や文章はGoogleで保存。後でどこでも復習できます。
  • VOA 時事ネタやアメリカ文化などを音声と文章を見て学べるサイト。
  • TED 英語のプレゼンの参考になる動画が沢山。まだ自分にはちょっと早いです^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました