2009年 03月 12日

E-TAX

日頃、様々なアドバイスを頂いてお世話になっている
中野区の税理士あおば会計さんの
スタッフの方から薦められて、
e-taxによる確定申告を自分で行いました。

なんと、今なら何も申請するものがなくても、
5,000円の還付があるのです。

WEBによる申請を普及させたいからだそうです。

ただし、住基ネットカードの取得で900円。
更にICカードリーダーライター購入で2,500円が必要。

でも、それらを支払ってもお釣りが来るんですよね。
という事で、やってみました。

・・・・・・・

で、感想はというと、
そこまで難しくはなく、
手順さえ間違えなければストレス無くできる。

でも、手順を間違えてしまった
私は、たった一つ抜けていただけで、
途中から調べる方法が分かりにくいWEBサイトなので、
かなり煩わしい作業になっていまいました。

もう少し何とかなってくれないかな。。。

丁寧に説明している部分もあるのですが、
手を抜いている部分もかなり多いようでした。

でも、今回扱ってみて、また1つ
反面教師としてですが勉強になった部分もあります。

まあ、還付金で、
住基ネットカードとICカードリーダーライターが手に入ったし、
16日までで時間はありませんが、おススメです。

フリーワード検索で探す

よく検索されるキーワード:

映画 営業 仕事 マーケティング 商売