2014年 02月 17日

新しいお客さんの作り方

新しいお客さんの作り方は色々あると思いますが、
少人数で立ち上げて、
広告予算も営業外注の予算も無ければ、
以下3つなどに絞られてくると思います。

  1. 電話や訪問して提案する。
  2. お客さんや友達に紹介してもらう。
  3. 自分の仕事をPRして露出する。

売り込みなんて、、、
とストレス感じちゃう人には1番目は厳しいと思うので、
2番目や3番目の選択肢になるかと思います。

でも、
友達や知人で儲けるなんて、、、、
と感じるなら、残る3番目しかありません。

となると、3番目のPRはどんなやり方があるか?

とりあえずSNSやブログはやるべきだと思います。
そこからスタート。

ただ、
1番目が出来る人は、2番目も3番目も出来る。
2番目が出来る人は、3番目も出来る。

誰でも出来る3番目の手法での新規開拓は容易じゃありません。
(簡単だ!と行ってくる人がいたら、売る側のケースが多いから慎重に。)

でも、世の中は面倒くさがりやばかりなので、
3番目すら、しようとならない人は多い。

ブログやSNSをビジネスに活用するだけで、10人中の1人になると思う。
他人との差別化に十分なると思います。

もし、明日にでも売上立てなきゃならないってわけじゃなければ、
やっておいても損は無いと思います。

フリーワード検索で探す

よく検索されるキーワード:

マーケティング 仕事 商売 営業 映画