20 percent time

って知ってますか!?
20%ルールとか20%プロジェクトとも呼ばれたりするらしいです。

私はすみません。
本来知ってるべき立場なのですが、
最近飲み会で昔の会社の後輩から教えてもらいました。

なんでも、あのGoogleのルールなのだそうな。

どんなルールかというと、
「勤務時間の20%を自分の気に入ったプロジェクトに割くよう義務付ける」

週5日働いたとすれば、
まるまる1日分ほどの時間を、
まったく生産性の無いプロジェクトに費やせたりするんです。

Googleといえば、
斬新なアイデアや市場を覆すようなフリーソフトを多々出していますが、
そんなWEB業界のリーディングカンパニーの
Googleの根源になっているのが、この20%ルールらしいのです。

そんな事を教えてくれた、
かつての同僚の勤めているシステム会社では、
20%をテーマに社内企画?キャンペーンをやってて、
そのPR用ブログを彼女が担当しているそうです。

20%チャレンジブログ
(一応、僕らの飲み会もネタにしてくれました)

本当はこんなの掲載したくないだろうに、
押し付けて書かせたようになっちゃいました・・・・(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました