選挙!

今日は都議会議員選挙に行ってきました。

みなさん、選挙行ってますか!?

僕は20歳過ぎてから、選挙へ行かなかった事はありません。

不在者投票という便利なシステムがあるので、
よっぽど長期間、日本から離れる人じゃなきゃ、
選挙に出られない事は無いでしょう。

選挙行かない人の理由は
色々聞いた事ありますが、
厳しく言ってしまえば、
「ただ面倒くさいだけでしょ!」
と言いたい。

投票しても政治は変わらない?
それは、「俺が何しても会社は変わらない。」
と言うシュガー社員と何ら変わりません。

政治が面白くない?
それは「会社がつまらない。」
と言うシュガー社員と一緒。

もうちょっと政治が分かりやすければ・・・?
それは、「先輩がちゃんと教えてくれないんだもん」
と言うシュガー社員そのもの。

国というのがあって、
世の中便利になりました。

道路もできるし、
ガスもくるし、
ボットン便所じゃない衛生的なトイレで用をたせるし、
ある程度は暴力に脅かされずに済んでいる。

そういう便利な方向に進めてくれるのが、
政治家さんたちです。

それなのに
毎度の投票率ときたら、
酷いのなんの。。。

会社→社員と
国→国民の関係は同じとはいえませんが、
とりあえず投票用紙は届いているし、
投票所も近所に来てくれています。
不在者投票もちゃんと用意されてますしね。

そこまでお膳立てされていながら、
選挙に行かないのは、
もはや甘ったれたシュガー社員以下じゃないですか!?

ちなみに自己アピール下手な政治家は
良識あっても政治家は向かず、
そんな人は官僚の方が向いているというのが自分の意見。

だから直感的に目にとまった人に投票するだけでも良いと思うんですよね。
もちろん、ちゃんと公約とか把握して投票した方が良いですけど。

さあ、そろそろ衆議院選挙も近い。

あなたは選挙に行きますか?
それともシュガー社員まっしぐらでいきますか?

ちょっと言いすぎかな??

コメント

タイトルとURLをコピーしました