2009年 01月 13日

2008年のSEO市場規模は29%成長 アウン社予測

アウンコンサルティング社の
市場規模予測によれば、
2008年のSEO(検索エンジン最適化)の
約130億1000万円で
前年の試算を上回る29.3%の成長となるそうです。

外部に委託しないで企業内で
SEO業務を完結させるインハウスも
18%増の67億5000万円と予測され、
不景気の中、SEOに対する注目は増えている様子。

専門スタッフを一人雇えば、企業にとっては、
最低でも、年間500万円投じる事になります。

外注に委託した方が
遥かに安いのは間違いありません。

それでも自社内でやろう、というのは、
よほどSEOの必要性を感じているからでしょう。

これからリストラは増えると思いますが、
大手会社にこだわるなら、
WEBマーケティング会社で、
SEOを2~3年学んで、
大手企業に自分を売込むのも
1つの方法かもしれませんね。

「私を雇えば、御社のSEOに貢献できます」

就職活動も営業ですからね・・・・。

情報元:http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/01/09/4771

フリーワード検索で探す

よく検索されるキーワード:

営業 商売 マーケティング 仕事 映画