2008年 08月 04日

世界 - 自分以外 = 自分

という言葉を以前テレビで見ました。

自分を知るには、世の全てを見なきゃ分からない、
という事を分かりやすく言った言葉のようです。

もちろん、世界の全てなんか見れるわけありません。

だから、世界の色々な事や色々な人に目を向けろ、
という事なんでしょうね。

もっというと、自分が関わっていない仕事や興味、趣味など。
そういった意味での世界へも視野を広げた方が良い、
と言ってるのかもしれません。

無駄に見える事柄を「くだらない」と、
完全にシャットアウトするか、
共感できなくても、ほんの少しでも理解しておくか。

もちろん、自由ですけど、後者の方が、
より多く自分を知るチャンスがあるかもしれませんね。

フリーワード検索で探す

よく検索されるキーワード:

映画 仕事 マーケティング 商売 営業