2008年 11月 20日

ビリヤード

昨日、今日と、2日連続でビリヤードをしました。
ビリヤードは勝負事になるので面白いです。

image0221.jpg

勝負事は何でも集中力が必要ですが、
これほど集中力が重要な要素になるスポーツ?
も、あまりないですよね。フィールドが小さい分余計に。

ビリヤードの良いところは、
自分より結構上手い相手でも勝てるチャンスがある点です。
でも勝つ為に関係してくるのは集中力。

僕みたいな下手くそが集中力が切れると、
「ここに当てて本当に狙い通りに行くか?」
と弱気になって、狙う角度が見えなくなったり。
「こんな簡単なのはさっさと入れちゃえ」
と強気になりすぎて雑になったり。

強気、弱気という感情に左右されず
冷静を保つには集中力だけが頼り。
集中して、自分にできる事で最善を尽くせば、
自分より上手い相手にも勝つ事が多々あります。

ビリヤードのような勝負事は、
普通に遊んで楽しみつつも、
精神面を鍛えてくれて、
ビジネスにも役立ちそうです。

フリーワード検索で探す

よく検索されるキーワード:

仕事 マーケティング 営業 映画 商売